top of page

お久しぶりです

お久しぶりです。

ここのところ、つぐみちゃんこんにゃくブログを更新できずにご心配をおかけしましたが、スタッフもこんにゃく屋も元気です。

この間の活動内容をご報告いたします。

<みんなの好きな仕事は?>

 スタッフの皆さんが好きな仕事は?

 こんにゃくを作ることでしょうか?

 たくさん売ってお金を稼ぐことでしょうか?

 聞いてみました。

「販売がしたい。色々な人とお話をして、こんにゃくを売り込みたい!そのほうが楽しいから。」

 それがスタッフの皆さんの共通の希望でした。

 じゃあ、販売に出掛けよう!

10月の一宮駅前福祉マルシェ「i・愛・逢マーケット」にみんなで販売に出掛けました。

やはり作り手の直売とあって、持って行った商品は完売しました。

みんな大喜びでした。

<「やわらかこんにゃくつぐみちゃん」店頭販売開始>

以前ご案内した、「やわらかこんにゃくつぐみちゃん」を殺菌包装しパッケージ化しました。

味噌付きで価格は220円です。現在、JA愛知西産直広場、下津店、国府宮店で販売しています。ぜひお買い求めください。

<はじめての大量注文!!>

先日初めての大量注文をいただき出荷しました!!

唐辛子こんにゃく450個でした。

写真は、原材料の唐辛子を仕込む風景です。

約1週間「仕事に追われる」という貴重な体験をし、納品が完了した際は、みんなで喜びを分かち合いました。

こういった経験の機会を与えてくださったことに感謝いたします。

出荷風景は撮影を忘れていました;;ご了承ください。

<おいしいこんにゃくメニュー開発中>

現在、刺身以外でおいしいこんにゃくメニューをみんなで研究しています。

きそがわ福祉会、黒田ドリーム作業所産の干しシイタケを使ったひも型こんにゃくで、こんにゃく炒めを作ってみました。

材料:

椎茸紐こんにゃく200g

醤油50cc

煮切ったみりん30cc

かつおぶし 一つまみ

サラダ油、小さじ1(炒めるとき用)

①フライパンでこんにゃくを炒ります。(強火)

②水気が飛んで「キュルキュル」音がして来たら火を弱火にします。

③サラダ油をたらし、なじませた後、かつおぶしを加え1分ほど炒めます。

④煮切ったみりんと醤油を加え、中火にしさらに1分ほど炒めて完成です。

お好みで、明太子やたらこを最後に入れてもおいしいですよ。

こんな感じで駆け足で活動を報告いたしました。

450個の注文で、私自身がブログの更新どころではなく、こういった感じになってしまいました。

最後になりましたが、

平成29年11月21日(火)22日(水)は恒例の

一宮名鉄百貨店前で行われる

「福祉マルシェ i・愛・逢マーケット」の開催日です。

 今回もスタッフと一緒に販売にお邪魔する予定です。

 是非お越しください!


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page